5人に1人は棲みついてる!?「まつ毛ダニ」に要注意!

顔の印象を決めるアイメイクは重要!
目の不調の原因になる「まつ毛ダニ」
こんな人は要注意!

顔の印象を決めるアイメイクは重要!

がっつりアイメイクは美人顔には必須です。
目元をしっかり作ることで顔の印象は大きく変わる!
人気キャストさんたちは、ゴージャスな雰囲気で憧れちゃいます♥♥

愛沢えみりちゃん

一条響ちゃん

きよみちゃん

華沢友里奈ちゃん

少しでも美人顔に近づきたい女子たちは、
アイシャドウやアイライナー、アイプチ、カラコン、まつエクやつけまなど
いろいろ取り入れて目元メイクに力をいれますよね。
ただ、メイクをしたらOKではなくて、実はきちんとクレンジングも大事なんです。

目元のクレンジングをきちんとしないと、「まつ毛ダニ」が繁殖してしまうことが!!

目の不調の原因になる「まつ毛ダニ」


「まつ毛ダニ」とは、デモデックスという顔ダニの一種です。
このダニが発生すると、かゆみや炎症を起こしたり、まつ毛が抜けたり、
アレルギーの原因になると言われています。
なんと5人に1人の目元には、まつ毛ダニが棲みついているなんて話も・・・。

こんな人は要注意!

アイメイクしたまま寝ちゃう

アイメイクをした目元はどうしても不衛生になりがちです。
メイクをしたまま寝てしまうと、まつ毛の根元にダニが巣を作ってしまう場合も。。

目のキワにアイライン

目のキワのアイラインはなかなか落としにくいものです。
汚れが落としきれていないと、ダニが繁殖する原因になってしまいます。
また、まぶたの内側といったインサイドラインを描いている人も要注意です!

まつエク・つけまをしてる人

まつエクをしてる人は、エクステが外れないようにクレンジングを優しくするため、
どうしても目元に汚れがつきやすくなります。
つけまつ毛も汚れが残ったまま繰り返し使っていると、ダニが発生しやすくなります。

「まつ毛ダニ」の対処法


まずはしっかりメイクをしたら、きちんとクレンジングをすることが重要です。
マスカラやアイライン、つけまを使っている人は、専用のポイントメイクリムーバーなどを使うと良いでしょう。
まつエクをしている方は、綿棒などで優しくふき取るようにメイクを落としましょう。
アイシャドウやアイライナー、マスカラ、ビューラーなども、定期的に洗って、
きれいな状態で使うようにしましょう。

目元にかゆみを感じたり、まつ毛に白っぽいフケがついていたり、
急にまつ毛が抜け始めたらまつ毛ダニの疑いがあるかもしれません!
気になる方は眼科でチェックしてもらうのが一番安心ですよ。

体入


キレイモ

おすすめ

体入

キレイモ

ピックアップ記事

  1. 水輝聖羅ちゃんのセレクトショップHoly MISCHIS(ホリーミスチェス)って?水輝聖羅ち…
  2. 一度は行ってみたい♥海外のド派手なニューイヤーイベント年越しはお家でゆっくり過ごすのもいいけ…
  3. COSRXの「ピンプルパッド」とはCOSRX official for everyo…
PAGE TOP