冬は実は痩せやすい?の理由を調査!

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「冬は太りやすい」は言い訳!?
冬が痩せやすい理由
冬太りの原因と対策

「冬は太りやすい」は言い訳!?

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毎年冬太りしちゃうって人、多いですよね。
夏はちょっと歩いただけでも汗をかくので痩せやすく、
逆に冬は太りやすいイメージがあります。
でも実は、冬は痩せやすいってこと知っていますか??
今回は、冬が痩せやすい理由を徹底調査しました!

冬が痩せやすい理由

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冬が痩せやすいと言われる理由は3つあります。

一つ目は、冬は夏に比べて基礎代謝が上がるので痩せやすいこと。
基礎代謝とは、運動をしなくても消費されるカロリーのことで、
放っておいても生きているだけで消費するエネルギーです。
人は体温を一定に保っているので、寒い冬は体温を保つために夏よりも多くエネルギーを消費します。
そのため、冬は基礎代謝があがり、消費カロリーも増えるので痩せやすくなります。

二つ目は、運動が続けやすいということ。
夏の場合、厳しい暑さの中で運動をすると大量に汗が流れて、きつく感じます。
汗をかけばその分体重が減る・・・と思うかもしれませんが、それは実は水分が出てしまっているので、
汗のかきすぎはNGです。
冬は気温も低く、じっくり運動をするのにちょうど良い季節です。

三つ目は、肩甲骨まわりにたくさん存在している「褐色脂肪細胞」が活性化しやすいこと。
体の冷えを感じるセンサーのような役割をする、褐色脂肪細胞は、
寒いと判断するとエネルギーを消費して体温を上げようとします。
そのため、気温の低い冬はエネルギーをたくさん消費しようと、痩せやすい体質になれるのです。

冬太りの原因と対策

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とはいえ、冬に太ってしまいがちなのは事実ですよね・・・。
それは、やっぱり冬はクリスマスや年末、お正月などイベントがたくさん詰まっているから。
どうしても食べ過ぎたり飲み過ぎたりしてしまいますよね。
また、寒くて動きたくないという気持ちも増えて、運動不足になりがちに。
たくさん食べているのに体を動かさないぶん、太ってしまうといった悪循環になってしまうんですね。

冬太りの対策は、揚げ物や炭水化物の取りすぎに気をつけ、暴飲暴食をしないこと。
そして、移動などではできるだけ歩く、エスカレーターを使わずに階段を使うなど、
運動不足にならないようこまめに体を動かすこと。

痩せやすいいまの時期こそ、ダイエットをがんばれば
夏までに思い通りの体型になっているかもしれませんよ!

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