ちゃーんと食べれて空腹感なし◎「低インシュリンダイエット」の効果とやり方

ダイエットの問題点
「低インシュリンダイエット」のやり方
低GI値メニューの選び方

ダイエットの問題点

shutterstock_385000288
ダイエットというと、食べる量を減らしてカロリー制限するというのが一般的。
食べずにダイエットというのは、一気にやせるには効果的ですが、
エネルギーが足りなくなって持久力がなくなったり、
筋肉がやせて体力がなくなったり、栄養不足や基礎代謝が落ちるといったデメリットが。

そんな中、注目を集めているのが、「低インシュリンダイエット」。
最近テレビで紹介され、口コミでも話題になっているダイエット方法のひとつです。
低インシュリンダイエットの場合、カロリー制限とはちがい、
食事で血糖値を整えるという画期的な方法で、
食べるものを選んで空腹知らずで確実にやせれる!といった声も多い方法なんです。

「低インシュリンダイエット」とは?

shutterstock_245023897
食事をとると、血糖値が上がってインシュリンというホルモンが分泌されます。
そのインシュリンが出すぎると、糖が脂肪として体に蓄えられ脂肪となります。

このインシュリンが出すぎてしまう原因は血糖値の急激な上昇。
反対に、血糖値の上昇をゆっくり抑えることができれば、インシュリンも抑えられて
糖が脂肪としてたまることもなくなります。
これを目的としたのが「低インシュリンダイエット」です。

「低インシュリンダイエット」のやり方

shutterstock_280020284
「低インシュリンダイエット」で気にするのはカロリーではなく「GI値」。
GI値とは、どれだけ血糖値が上がりやすいかという目安になる数字です。
数字が大きければ大きいほど、血糖値が上がりやすいものになります。
たとえば、白米100gのGI値は「88」。これを玄米に変えると「55」まで抑えることができます。
できるだけGI値の低いものを意識して食事をとるのが「低インシュリンダイエット」です。

主な食べ物のGI値リストは出典:こちら
出典:(C)低インシュリンDEダイエット

低GI値メニューの選び方

shutterstock_141140251
食事制限なし、糖質が低い食べ物を選んで食べる・・・という画期的な「低インシュリンダイエット」。
でも、なにが低GIのものか、なかなか覚えられないですよね。。

そこでざっくり!主な食材でこちらを選ぶべき!というのをPIckUpしました。
<ごはん・パン・麺類>
・白米より玄米を選ぶ
・うどんよりそば、中華麺
・パンはライ麦・全粒粉パンを選ぶ
・パスタは全粒粉のものを選ぶ
・インスタントラーメンよりは普通のラーメン(スープは飲んじゃダメ×)
※白っぽいものより、黒っぽい色のものを意識して選ぶといいですよ。

<野菜>
・じゃがいもは高GI値、選ぶならさつまいも
・にんじんも高GI値、緑黄色野菜はほうれんそうやブロッコリーなど緑のものを
・とうもろこし、かぼちゃなど甘めの野菜も高GI値なので控える

<その他>
・砂糖はGI値が高いので、ノンシュガータイプに
・あんこは高GI値、甘いものを食べるなら低GI値の卵や乳製品で作ったプリンに。

最近では、スーパーやコンビニの食材でも
低GI食品やグルテンフリーといった表記も見られるので、
こういった食品を選ぶようにするのも、おすすめですよ!

体入


キレイモ

おすすめ

体入

キレイモ

ピックアップ記事

  1. 「クロロフィル」とは普段、飲んでいる水に数滴たらすだけで、ダイエットや美容のサポートにな…
  2. 「ティントファンデ」とはぽのまるさん(@ponomaru_)がシェアした投稿 - 2…
  3. キャバ嬢は、美しくいるのも仕事のうち!キャバクラは非日常を演出する空間。人気キャストさんたち…
PAGE TOP