肌ケアだけじゃ足りない!これでバッチリ☆冬のヘアトラブル&対策まとめ

冬のヘアトラブルは乾燥だけじゃない
冬のヘアトラブル&対策
冬でもうるツヤ髪を目指そ♥

冬のヘアトラブルは乾燥だけじゃない

shutterstock_259674542
冷たい風に吹かれたり、エアコンの暖房などにより、
冬は髪や頭皮のコンディションはガタガタ・・・。
冬の代表的な悩みは「乾燥」ですが、冬のヘアトラブルは、それだけじゃない!
今回は冬のヘアトラブルと、その対策法についてご紹介します☆

乾燥ヘアに悩まされる・・・

shutterstock_281827811
最も多い、冬のヘアトラブルは髪と頭皮の「乾燥」です。
空気が乾いている冬は、髪の毛や頭皮の水分量が減ってしまうため、
髪の毛がパサついてうるおいが足りなくなりがち。
髪が乾燥すると広がってしまって、まとまらずにスタイリングも大変に・・・。
頭皮の乾燥は、フケやかゆみの原因にもなってしまいます。。

>>「乾燥」対策!
乾燥を防ぐには、キューティクルを傷つけないことが重要!
髪を洗った後はしっかりとタオルドライをして、ドライヤーで乾かしましょう。
ドライヤーやヘアアイロンの使いすぎにも注意ですよ。
しっかり対策する場合には、ディープトリートメントを行いましょう。
いつもよりも丁寧なヘアケアが大事です。

バチバチ静電気はイヤ!!

shutterstock_282717122
冬は「静電気」にも悩まされます。
実際、静電気は手で何かに触れた時にバチッと起こりますが、
ちょっとしたことでも髪や頭皮に大きな負担となっています。
また、ブッシングをすると髪の毛がブラシにまとわりついてしまったり・・・。
髪がパサついていると静電気も起こりやすくなるので、こちらの対策も欠かさずに。

>>「静電気」対策!
静電気対策として一番いいのが、
獣毛ブラシのような静電気が起こりにくいタイプのブラシを使うこと。
ポリエステル製やプラスチックだとどうしても静電気が起こりやすくなってしまいます。
また最近では、静電気を防止するブレスレットやヘアゴムなどが販売されているので、
こういった対策グッズを使うのもいいですね。

血行不良で髪の元気なし

shutterstock_192633185
冬はどうしても寒いので体が縮こまってしまい、
肩や首の筋肉が緊張して凝ったような症状に・・・。
そしてこの状態は頭皮の血行を悪くし、髪の毛に十分な栄養がいき届かなくなってしまいます。
どんなに外側からトリートメントなどでケアしても、内側の栄養が十分でなければ効果は半減。
しっかり血行の流れをよくするのが重要です。

>>「血行不良」対策!
血行不良には、頭皮マッサージや半身浴がおすすめです。
頭皮のケアだけじゃなく、全身の代謝もアップできるので、ダイエットにも効果的ですよ。
また、血行促進に効果のある栄誉素「ビタミンE」をしっかりとりましょう。
ビタミンEは、アーモンドやししゃも、さんま、いわし、ほうれん草、うなぎ、ニラ、ブルーベリーなどに含まれています。

冬でもうるツヤ髪を目指そ♥

shutterstock_109631168
しっかりヘアケアの対策をして、
寒~い冬でもトラブル知らずなツヤ髪を目指しましょ♥

体入


キレイモ

おすすめ

体入

キレイモ

ピックアップ記事

  1. 水輝聖羅ちゃんのセレクトショップHoly MISCHIS(ホリーミスチェス)って?水輝聖羅ち…
  2. 一度は行ってみたい♥海外のド派手なニューイヤーイベント年越しはお家でゆっくり過ごすのもいいけ…
  3. COSRXの「ピンプルパッド」とはCOSRX official for everyo…
PAGE TOP