ナイト系女子ありがちの肌悩み解消!カンタンお手入れで美肌キープができちゃう☆

夜型になるとお肌が荒れる理由
おすすめ美肌キープ☆身体の中からケア
おすすめ美肌キープ☆お肌の外からケア

夜型になるとお肌が荒れる理由

shutterstock_198731576
仕事で帰りが遅かったり、ついつい朝まで遊びすぎちゃったり。
ナイト系のお仕事をしていると、夜型の生活になりがち。
夜型生活になると、どうしてもお肌を酷使することに・・・。
その理由は、お肌の”ターンオーバー”がうまくいかなくなるから。

肌のターンオーバーとは、わかりやすくいうと表皮が新陳代謝している様を言い表したものです。表皮細胞が日々誕生し、代謝活動をしながら押し上げられていき、やがてペチャンコの平べったい角質として完成(角化)、身体を守るバリアーとして働き、やがて垢となって剥がれ落ちていきます。
引用:サッポー美肌塾

お肌は常に新陳代謝を繰り返していて、このことをターンオーバーといいます。
そしてこのターンオーバーのサイクルは28日周期くらいがベストと言われています。
28日周期で正常に繰り返されることで、キレイなお肌が保てるんです。

ターンオーバーのしくみ

pic10
出典:http://sp4u.jp/

そして重要なのは、このターンオーバーは寝ているときにしか行われないということ。
寝る時間さえとれればいつでもOK、というわけでもなく、
お肌のゴールデンタイムといわれる、夜10時〜夜中の2時の間にしか行われないんだとか・・・!

この時間帯に寝ないで活動していると、ターンオーバーのサイクルが狂って
周期が早まったり遅くなったりして肌トラブルの原因となるのです。

でも寝る時間とれないし。。。って人も多いですよね。
そんな子のための美肌キープ術・・・それは、身体の内側と外側から、両方のケア♡
それぞれのケアについてご紹介します☆

身体の内側からのケア方法について・・・

美容ドリンクを飲んだり、サプリメントを摂取するのがおすすめです☆
とくに、基礎代謝をUPしてくれる「酵素」は積極的に取り入れたい♡

・酵素ドリンク
shutterstock_360121910
食べ物や不規則な生活が続くと、足りなくなるのが酵素。
ダイエットにも効果的な酵素ドリンクは、お肌のターンオーバーも高めてくれる♪

・サプリンメント
shutterstock_210587053
不規則になりがちな食生活・・・栄養バランスがくずれてるかも?
そんなときは、足りない栄養素をサプリメントで補うのがおすすめです。

身体の外側からのケア方法について・・・

外側からのケアはなんといってもしっかり落として、栄養を入れてあげること!
洗顔や美容液をきちんと使うことが重要。そして最低月1回くらいはプロの手でお肌ケアを入れるのがいいです。

・栄養が肌に届くスキンケア
shutterstock_333458405
眠くてメイクも落とさず寝ちゃう・・・なんて子もいるかもしれないけどそれだけはがんばって・・・!
もしどうしてもメイク落としが面倒なら、
24hメイクしててもOKのようなお肌に優しいファンデを使うのをオススメします☆
メイクを落としたら、洗顔や美容液などでその後のケアもしっかり。

・プロの力も借りて!
shutterstock_232040575
最低月1回、美肌エステやフォトフェイシャルを入れるのもおすすめ。
やっぱりプロの手が入るとちがいます!

一番いいのはゴールデンタイムにしっかり睡眠をとることだけど、
ちゃーーんと身体の内側と外側、両方からのケアを欠かさず行えば
美肌キープはきっと叶いますよ♡♡

体入


キレイモ

おすすめ

体入

キレイモ

ピックアップ記事

  1. 水輝聖羅ちゃんのセレクトショップHoly MISCHIS(ホリーミスチェス)って?水輝聖羅ち…
  2. 一度は行ってみたい♥海外のド派手なニューイヤーイベント年越しはお家でゆっくり過ごすのもいいけ…
  3. COSRXの「ピンプルパッド」とはCOSRX official for everyo…
PAGE TOP