爪のケアだって大事!”グリーンネイル”に要注意

グリーンネイルって?
グリーンネイルの原因
グリーンネイルの予防策

グリーンネイルって!?

shutterstock_120976351
マニキュアや付け爪を外したときに、爪が緑色に変色していた・・・!!!
なんて、それは”グリーンネイル”です!

緑色のネイルというわけではなく、
グリーンネイルは細菌感染の一種で、いわば爪の病気。
110726_1018
出典:http://tumekansen.blog38.fc2.com/
放っておくと、爪が変形してしまったりはがれてしまったりと大変なことに。。。
グリーンネイルを見つけたら、すぐに対処しましょう。

グリーンネイルになってしまう原因

shutterstock_239915140
グリーンネイルは、ジェルネイルやスカルプが浮き上がったところに水が入って、
湿った状態になったところに菌が繁殖してしまうのが原因だそうです。
また、爪が傷ついていたり、つねに湿っている状態の場合もグリーンネイルが起こりやすいのだそう。

グリーンネイルの予防策

shutterstock_235486075
まずは、ネイルが浮いてきたら早めにサロンへ行って直してもらうかオフ。
浮き上がったところに水が溜まるのがグリーンネイルの原因なので、
浮き上がった状態をなるべく作らないようにするのが重要です。

また、爪が変色していることに気付いたら、すぐにネイルをお休みすること!!
指先を清潔に保ち、手が濡れたときはしっかり乾かしましょう。

爪を少し休ませてあげることで、また爪が元気になってくるのを待ってあげて。。
もしそれでも改善しない場合は、すみやかに病院へ。
病院では、抗菌剤入りの塗り薬と抗生剤を処方されます。
軽い場合は塗り薬だけの場合もあるようです。

ただの爪と放っておかないで・・・!

shutterstock_133323149
女の子のおしゃれに欠かせないネイル。
いつでも可愛いネイルでいたいからこそ、
グリーンネイルに気をつけながらおしゃれを楽しみましょう♪

体入


キレイモ

おすすめ

体入

キレイモ

ピックアップ記事

  1. 「クロロフィル」とは普段、飲んでいる水に数滴たらすだけで、ダイエットや美容のサポートにな…
  2. 「ティントファンデ」とはぽのまるさん(@ponomaru_)がシェアした投稿 - 2…
  3. キャバ嬢は、美しくいるのも仕事のうち!キャバクラは非日常を演出する空間。人気キャストさんたち…
PAGE TOP